みんなのハテナを解決!生活の説明書

分からない事はイマ知っちゃおう!

*

【磁気ネックレス】科学的根拠はある?どういう仕組みで出来ている?

   

1

磁気ネックレスという商品をご存知でしょうか?

よく、スポーツ選手がつけていたり、首や肩こりを気にする人が使っていたりと、いろんな人が身につけています。

ただ、磁気ネックレスに対して疑問がある人もいると思います。

磁気ネックレスは科学的な根拠はあるのか?
どういう仕組みになっているの?

正直、磁気ネックレスに対して疑心暗鬼になっている人もいるかと思いますので、その謎を調べてみました。

効果がありそうなら使いたい人もいると思いますので、紹介していきます。

ちなみにですが、別記事でも磁気ネックレスについて紹介していますので、そちらもぜひ、チェックしてみて下さい。

おすすめ関連記事

 

スポンサードリンク

磁気ネックレスの仕組みはどうなってる?

磁気ネックレスは肩こりや首のコリ等に効果を期待出来るという話ですが、ふと考えると「本当なの?」と疑問を抱えてしまいそうなものです。

磁気ネックレスによる磁力が、身体にどのような影響を与えるのかが、やはり気になるところでしょう。

仕組みに関しては商品によりけりらしいので、例を挙げてみます。

例えば磁気ネックレスの有名なメーカーでは、アクアチタンと言われる物質をネックレスに含めることで、効果に期待できるそうです。

ナノレベルで金属を水の中に分散させる特許技術、「水溶化メタル技術」を使った素材をアクアチタンと言います。

ネックレスに含まれるアクアチタンを身につけていると、生体電流が整えられることでストレスが和らぎ、血行がよくなったり、代謝が促進されたりするようです。

ただ、アクアチタンで効果が得られるかどうかの証拠はないため、厚生労働省から医薬品としての許可を得られていようです。

現在において、生体電流における医学的な部分が明らかになっていないので、そもそも立証するのが難しいのかもしれませんね。

しかしとある研究では、アクアチタンのある部屋で過ごした人のストレス濃度が低いという結果があるようで、そういった点では立証はされていないものの、隠れた効果に期待出来る可能性もあります。

有名なプロゴルファー、野球選手などが愛用していることも考えると、少なからず良い効果を実感出来ている可能性はあると思います。

磁力による効果なの?

一説によりますと、磁気ネックレスに含まれる磁石が磁力を発しており、それが肩こりを解消するのに関係するとも言われます。

磁気は血液に含まれるヘモグロビン鉄に働きかけ、そのために血行が促進されるというものです。

そもそも肩こりの原因というのは、筋肉が緊張するためにあると言われます。

デスクワークや力仕事をする人は、長時間同じ姿勢でいたり、継続的に肩の筋肉に負担をかけてしまったりするので、筋肉が硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなると、血行も悪くなってしまうために、肩こりの症状が現れるようです。

そこで、磁気ネックレスをつけると、滞ってしまった血行を促進させ、肩こりを解消させるのに期待出来ます。

効果の感じ方は人それぞれで、「よくなった!」という人もいれば「全く変化を感じられない」という人もいます。

効果の感じ方には個人差があるのですね。

なので磁気ネックレスをつけると肩こりが治ると過信するのではなく、まずはお試しの感覚で使用してみるほうが良いかもしれません。

スポンサードリンク

磁気ネックレスの科学的根拠は?

磁気ネックレスの科学的根拠というより医学的根拠という表現のほうが正しいかもしれません。

ネックレスにスポットを当てて解説してはいますが、いわば磁気ネックレスは磁気治療に近い形があると思います。

磁気治療に関する研究は行われており、調査レポートは決して多いとは言えないらしいのですが、やはり医学的の根拠としては乏しいと言われます。

研究の多くでは、磁気治療とプラシーボに大きな差が見つけられなかったようです。

恐らく、実際に磁気ネックレスをつけているのと、偽の磁気ネックレスをつけているのとで、被験者が出した結論が似たような結果になったのではないかと思います。

このように見ると、本当は効果がないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、実際の利用者には効果があったという意見も多くみられます。

肩こりだけではなく、眼精疲労や頭痛に対する変化も見られる意見もあるため、根拠はなくとも、身体にもたらす影響はあるのかもしれませんね。

医学的な根拠は乏しいものの、血流を改善するような効果を実感している口コミが少なからずありますので、興味がある方はまず一度、使用してみると良いと思います。

まとめ

磁気ネックレスは、明確な研究結果が出ているという訳ではないので、本当に身体に良い影響を与えるかどうかは不明です。

しかし、実際の口コミでは、効果を自覚している人もみられますので、個人差があるものだと思いたいです。

有名なアスリートの方々が使用しているのは、少なくとも信憑性を高める要素になっていると思います。

スポンサードリンク


 - 磁気ネックレス