みんなのハテナを解決!生活の説明書

分からない事はイマ知っちゃおう!

*

【2016年GW】ゴールデンウィークは札幌へ!観光スポット11選+アクセス

      2017/04/19

2016年のゴールデンウィークは、何かご予定はお決まりですか?

  • 5月3日(建国記念日)
  • 5月4日(みどりの日)
  • 5月5日(こどもの日)

この3日間が祝日でお休みとなっています。

そして、

  • 4月29日(昭和の日)
  • 4月30日(土曜日)
  • 5月1日(日曜日)

この4月末のお休みに加えて、

  • 5月7日(土曜日)
  • 5月8日(日曜日)

というお休みの流れになっています。

5月2日(月)と5月6日(金)に有休を取ると、最大で10連休を確保できるので、やり方次第で大型連休なんです!

こういう大型連休があるなら、「北海道新幹線」を使って、北海道や札幌に旅行に行こう!と考えられる方も多いのではないでしょうか?

ただ、札幌に観光に行くにしても、どこを見たらいいのか分からない・・・という方もいるはずです。

また、アクセスについても全く知らないから不安という事もあるでしょう。

そこで、

ゴールデンウィークを使って札幌に観光に行こうと考えている方へ、おすすめの観光地とアクセスについて紹介させて頂きたいと思います!

スポンサードリンク

ここがおすすめ!札幌の観光地!

札幌に来たなら、ここは行っておきたい!見ておきたい!という場所がいくつかありますので、いくつかチェックしていきましょう!

また、アクセス方法についても、一緒に確認していきましょう!

藻岩山ロープウェイ

藻岩山展望台

札幌藻岩山ロープウェイは、夜景が綺麗な札幌の観光名所の一つで有名です。

住所:北海道札幌市 南区藻岩山1

アクセスするなら、市電を使うのが便利になっています。

市電停留所はいくつかありますが、「西4丁目」か「すすきの」の停留所がわかりやすいのではないでしょうか?

市電に乗ると「ロープウェイ入り口」まで到着します。

すると、「南19西15」から無料シャトルバスが出ていますので、「もいわ山麓駅」まで行くと、目的地に着きます!

藻岩山ロープウェイは日本新三大夜景の一つに指定されていて、標高531メートルから素晴らしい夜景を目にすることができます。

札幌に来たなら一度は見ておきたい景色ではないでしょうか。

札幌藻岩山ロープウェイ 公式サイト:http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/index.html

札幌時計台

札幌時計台

札幌の観光名所の一つとして知られる札幌時計台ですが、国の重要文化財として指定されています。

住所:札幌市中央区北1条西2丁目

アクセスするなら、JRか市営地下鉄をご利用するのがいいでしょう。

JRの場合、JR札幌駅から地下歩行空間を大通り公園方面に通り、9番出口から出ます。

市営地下鉄の場合、南北線、東豊線、東西線の大通り駅を降りて、市役所側の出口から出ると徒歩5分程度の距離になっています。

札幌市役所を国道12号線を跨いだところにありますので、すぐに見つけられます!

館内には大人200円、子供は無料で入場できます。

内側からは展示物を見られるようになっているので、一度チェックしてみてはいかがでしょう。

札幌時計台 公式サイト:http://sapporoshi-tokeidai.jp

大通り公園(さっぽろテレビ塔)

大通公園

札幌の街中を大きく横断している大通り公園は、夏は緑の中でくつろぐ事が出来ますし、冬はさっぽろ雪まつりの会場になっている場所です

大通り公園の中に、札幌の観光名所の一つであるさっぽろテレビ塔があります。

住所:札幌市中央区大通西一丁目

大通り公園に出れば一目で気づく事ができるのですが、地下から行きたいという場合には、地下のオーロラタウンの27番出口から出るとちょうどいい場所に出る事が出来ます!

さっぽろテレビ塔からは札幌の風景を一望する事ができて、昼でも夜でも綺麗な景色を見られます

また、フロア内にはお土産屋や飲食店がありますので、記念に寄ってみるのもいいでしょう。

さっぽろテレビ塔 公式サイト:http://www.tv-tower.co.jp

すすきの周辺

すすきの

札幌の歓楽街としても知られるすすきのは、飲食店が多く見られるほか、お買い物も楽しむ事ができます。

すすきのへのアクセスをいくつか知っておきましょう。

  • 市営地下鉄の場合

南北線→すすきの駅
東豊線→豊水すすきの駅

こちらからアクセスする事ができます。

  • 徒歩の場合

JR札幌駅からは、地下歩行空間を大通り方面に通り、ポールタウンをすすきの方面に歩いていくと、地上に出なくても向かうことができます!
もちろん、地上からも札幌駅の南口から出てまっすぐ歩いて行くと、すすきのに到着することができます。(札幌からすすきのまでは、徒歩で20分あれば到着します

すすきのは飲食店が多く、夜に食事をするなどの場合に楽しめるでしょう。

また、狸小路商店街やノルベサなどもチェックされてみてはいかがですか?

札幌ビール園も近辺にあり、ジンギスカンなどのお食事を楽しむことができます。

札幌駅周辺

札幌駅

札幌駅は交通の要衝となっているほか、歓楽街でもあります。

アクセス方法についてですが、JR札幌駅で到着した場合には、アクセスに困ることはありません。

すすきのから訪れる場合には、地上から大通り公園がある方向に向かうと到着します。

地下からは、ポールタウンを大通り方面へ、そして地下歩行空間を札幌駅方面に向かい、突き当ると札幌駅になります。

地下鉄の場合、南北線と東豊線の「札幌駅」で下車すると到着します。

札幌駅にある「札幌ステラプレイス」は、ファッションや飲食店、ゲームセンターや映画館など、様々な店舗が見られるビルです。

隣にあるビックカメラへはステラプレイスから連絡通路を通れば、地上に出ることなく往き来する事ができます。

札幌ステラプレイス 公式サイト:http://www.stellarplace.net

JRタワーには展望台があり、地上160メートルの高さから札幌の街を一望できます。
大人720円中高生500円小学生と幼児は300円3歳以下のお子様は無料で入る事ができます。

JRタワー 公式サイト:http://www.jr-tower.com/t38

札幌駅ではまず、展望台で街並みを楽しんでみてはいかがでしょうか?

定山渓

定山渓は札幌の中でも山地寄りの地域にある場所で、自然や温泉が楽しめる事で人気があります。

住所:北海道札幌市南区定山渓

アクセスについてですが、基本的に定山渓へはバスを使った移動が主となります。

・札幌駅からのアクセス

かっぱライナー号という定山渓温泉直航便に乗ると、直接温泉街まで行く事ができます。(片道約60分)

通常のバスは、「じょうてつバス乗り場」12番から定山渓行きに乗りましょう。(片道約70分 料金770円)

定山渓の温泉は年間にして約120万人が訪れる名所で、泉質はナトリウム塩化物泉です。

温泉街には定山渓散策路という整備された道があり、自然の中をゆったりをお散歩できます。

温泉街ですが、テニスや乗馬体験などの遊べるスポットもあるので、チェックしてみてはいかがでしょう。

定山渓温泉 公式観光サイト:http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/recreational/jozankei_onsen/

羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台は札幌の中の観光名所の一つで、札幌市内を展望できるほか、ウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像が有名です。

住所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

アクセスについては、地下鉄や鉄道が通っているわけではないため、車やバスでの移動が主となります。

バスでのアクセスの場合、市営地下鉄の東豊線「福住駅からバスが出ていて、約10分で到着できます。

札幌羊ヶ丘展望台 公式サイト:http://www.hitsujigaoka.jp

札幌で屈指の観光名所なので、せっかく来たなら一度目にしてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサードリンク

円山動物園

 

円山動物園は札幌の中でも最も歴史のある動物園で、1951年に開業されています。

動物は180種類近くと豊富で、動物との近さが魅力的です!

住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘(円山公園内) アクセス方法についてですが、目的地は東西線にある「円山公園駅です。

札幌駅からは、大通り駅で東西線に乗り換えし、宮の沢駅方面に向かいましょう。 円山公園駅からは徒歩で15分、公園内を散歩しながら向かう事ができるほか、円山公園駅バスターミナルから動物園前駅までバスで行くこともできます

円山公園は春になると桜が開き、お花見をされる公園でもとっても有名ですので、せっかくなら公園を散歩しながら動物園に向かうのもいいでしょう

可愛い動物がたくさんいますので是非、チェックしてみてはいかがでしょう!

札幌市円山動物園 公式サイト:http://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場は標高307メートルのあるスキージャンプ場で、国内で行われる競技大会の際に利用される事が多いです。

ここはスキージャンプの競技場としても使われる一方で、展望台で様々な景色を一望できる特徴もあります

北海道大学、札幌ドーム、大通り公園などなど、札幌市内を高い位置から見渡す事ができます。

また、食事ができる施設などもありますので、札幌の美味しい料理を味わう事もできますよ!

住所:札幌市中央区宮の森1274

アクセスについては、直接地下鉄やJRで行くことは出来ませんので、バスを使った移動が主となります

札幌駅からアクセスする場合、大通り公園で東西線に乗り換え、「円山公園駅に行きます。

そこからJR北海道バス[円14]荒井山線に乗り、大倉山競技場入口に行くのが一般的なルートです。

停留所からは徒歩10分ほど歩きますが、バスを降りてから交差点を右折、そして道なりに上がっていくと競技場に到着します。

大倉山ジャンプ競技場で是非、綺麗な札幌の景色を楽しんでみてはいかがでしょう!

札幌大倉山展望台 公式サイト:http://okura.sapporo-dc.co.jp/index.html

札幌芸術の森

 


札幌芸術の森は札幌にある有名な美術館のひとつで、館内と野外美術館があり、様々な展示物を鑑賞する事ができます。

また、展示物を見る以外にも、手作り体験も行う事ができますし、時期によってイベントが開催されていることもありますので、行く前に詳しくチェックしておくといいですね!

場所:北海道札幌市南区芸術の森2−75

アクセスについては、札幌駅から出発する場合、地下鉄南北線の真駒内方面に乗り、「真駒内駅まで行きます。

次に、中央バス2番乗り場から空沼線・滝野線のバスに乗ります。

札幌芸術の森美術館や工芸館、クラフト工房などに行きたい場合には「芸術の森入口」で下車します。

野外美術館や野外ステージ、版画工房などに行きたい場合には「芸術の森センター」で下車しましょう。

バスに乗ってからは15分程度で目的地に到着します!

札幌に来て美術館を巡りたいという方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

札幌芸術の森 公式サイト:http://artpark.or.jp

札幌ドーム

札幌ドーム

札幌ドームは日本プロ野球の日本ハムファイターズの本拠地日本プロサッカーリーグのコンサドーレ札幌のホームスタジアムとしても知られます。

また、コンサートや様々な大会、イベントが開催されていることもあるスタジアムです。

場所:北海道札幌市豊平区羊ケ丘1

  • 地下鉄でのアクセス

地下鉄は地下鉄東豊線の「福住駅」(終点)の3番出口から下車して徒歩10分程度で到着します。

  • バスでのアクセス

大規模なイベントが開催されている場合、シャトルバスが運行されている場合があります。

その場合には公式サイトのイベントスケジュールで運行を確認しておきましょう!

イベントスケジュール:http://www.sapporo-dome.co.jp/cgi/schedule.html

基本的には地下鉄でのアクセスがメインになりますので、一度見ておきたいという方は、チェックしてみてはいかがでしょう?

ただ、札幌ドームへはイベントがあった方がより楽しめますので、旅行前にイベントをチェックしておくといいですね!

札幌ドーム 公式サイト:http://www.sapporo-dome.co.jp/index.html

スポンサードリンク

いかがでしたか?

札幌にはこれ以外にも見所がたくさんあります!

買い物などを楽しめるほか、自然を堪能できるのでいいですね!

どこに行けばいいのか分からないという方に、少しは参考になっていたら嬉しいです。

ゴールデンウィークには是非、札幌で楽しい旅行を満喫してもらえたらと思います!

まとめ

  • 予定を立てて効率よくまわるのが吉!
  • 中心地以外はバスでの移動がメイン!
  • まずは札幌・すすきの付近がおすすめ!?

 - ゴールデンウィーク