みんなのハテナを解決!生活の説明書

分からない事はイマ知っちゃおう!

*

【2016GW】5月ゴールデンウィーク中に札幌で開催中のイベント紹介!

      2017/04/19

1

5月のゴールデンウィークに北海道新幹線、あるいは飛行機で北海道に旅行に行かれる方は、北海道の中心地とも言える札幌に行こうと考えている事もあるのではないでしょうか?

 

函館や小樽だけではなく、札幌でも楽しみたい!という場合、ちょうどゴールデンウィーク時期に開催されているイベントをチェックされてみてはいかがでしょうか?

 

札幌には様々な観光名所や食の楽しみなどがありますが、せっかく訪れたならイベントも楽しんでおきたいですよね!

 

北海道の有名なイベントといえば雪まつりが世界的にも注目されていますが、楽しいのはそれだけではありませんよ!

 

本州と違い、北海道は5月からようやく春の季節なんですよね。

 

なので、春らしいイベントが各地で開催されています。

いったいどういう行事が行われているの?と思うかもしれませんが、行事に限らず、季節を楽しめる所があります!

 

今回、札幌や近郊で楽しめる、5月のイベントをいくつか紹介させてもらいます。

もし、ゴールデンウィークに札幌に訪れた際には、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

定山渓温泉渓流鯉のぼり

2出典:https://jozankei.jp/第30回-定山渓温泉渓流鯉のぼり/1737

札幌市南区にある定山渓温泉では、昭和62年から恒例行事として行なわれている「鯉のぼり」が行われています!

 

イベントでは、各地から提供されている約400匹もの鯉のぼりが、豊平川の空を泳ぎます。

 

開催期間は4月15日から5月8日まで行われているので、ゴールデンウィーク期間中に行く事ができますね。

住所:北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目

 

アクセス方法は、札幌市営地下鉄の南北線「真駒内方面」の終点、真駒内駅で下車します。
そこから、じょうてつバスに乗り、「定山渓湯の町」で下車しましょう。

 

札幌で春の鯉のぼりを見てみたい!という方は是非、足を運んでみてはいかがでしょう?

国営滝野すずらん丘陵公園

3出典:http://www.jalan.net/event/evt_182373/

国営滝野すずらん丘陵公園では、毎年恒例のグリーンシーズンオープンが開催されています!

 

子供は冒険心がそそられるような遊具がたくさんありますし、自然を楽しめる滝野の森ゾーンなどもあります。

手ぶらで楽しむ事もできますので、遊びに行くなら一度は訪れたいところではないでしょうか?

 

また、天文台もありますので、周囲の風景を満喫する事ができます。

 

大人も子供も充実した時間を過ごせる事でしょう!

住所:北海道札幌市 南区滝野247

アクセス方法は、札幌市営地下鉄、南北線の真駒内方面に乗り、終点の「真駒内駅」で下車します。
そこから、中央バスの滝野線に乗り、「すずらん公園東口」で下車すると到着できます。

 

ゴールデンウィークに家族で楽しみたいという方にオススメのスポットです!

スポンサードリンク

春の札幌を楽しんでみよう!

4

札幌は5月からようやく春の雰囲気が出てきます。

 

そこで、旅行で札幌に来たなら桜を満喫されてみてはいかがでしょうか?

 

いわば春の札幌のイベントとも言えます!

 

お花見スポットをいくつか紹介していきます。

 

  • モエレ沼公園

住所:北海道札幌市 東区モエレ沼公園1−1
北海道中央バスから「中沼小学校通」行に乗り、「モエレ公園西口」を下車します。

  • 円山公園

住所:北海道札幌市中央区宮の森
札幌市営地下鉄の東西線、円山公園駅で下車してすぐです。

  • 北海道立真駒内公園

住所:北海道札幌市南区真駒内公園3−1
札幌市営地下鉄の南北線、真駒内駅で下車し、じょうてつバスで真駒内競技場前上町1丁目で下車してすぐです。

 

札幌から離れるとまだまだたくさんの桜の名所がありますが、札幌近郊だとこれらのスポットが見頃の桜が咲いています!

 

先にお花見の準備をしてから訪れると、さらに楽しめるかもしれませんね!

スポンサードリンク

いかがでしたか?

札幌の各所にあるスポットを回ったなら、これらのイベントや名所に行って、楽しまれるのもいいですね!

ちなみに、札幌で買っておきたいお土産も別の記事で紹介させて頂いていますので、もし良かったらチェックしてみてください!

関連記事:【2016年】ゴールデンウィークに札幌で買うべきオススメのお土産6選!

2016年のゴールデンウィークは休みを合わせると最大10連休まで作れますので、1日だけ花見の時間に使ってみるというのも楽しいかと思います。

 

本州にお住いの方にとって、花見シーズンをもう一度楽しむチャンスがあります。

 

もちろん、鯉のぼりや滝野すずらん丘陵公園で楽しむというのもいいと思います!

 

ゴールデンウィークで札幌に訪れた際には、一度イベントに足を運んでみてはいかがでしょう?

まとめ

  • 大量の鯉のぼりを楽しんでみてはいかがですか?
  • 滝野すずらん丘陵公園で家族、友人と楽しむ!
  • 札幌の桜を満喫してみよう!

 - ゴールデンウィーク