みんなのハテナを解決!生活の説明書

分からない事はイマ知っちゃおう!

*

【2017年GW】ゴールデンウィーク中のゆうちょ銀行の窓口、ATM情報

      2017/04/13

ゴールデンウィーク時期、何かしらの予定があると思いますが、事前に「ゆうちょ銀行」をご利用する準備は大丈夫でしょうか?

時期によって、営業状況が異なっている場合がありますので、注意しなければなりません

特に、旅行に行ったり、買い物したりする予定がある場合、事前にお金を用意しておきたい事もあると思います。

あるいは振り込みや窓口での手続きをされる事もあるでしょう。

そのような場合に、「営業してなかった!」なんて事にならないよう、2017年のゴールデンウィーク期間中、ゆうちょ銀行の営業はどうなっているのか確認していきましょう!

スポンサードリンク

2017年のゴールデンウィークはいつ?

PAK86_nayamubiz20131223_TP_V

まず、2017年のゴールデンウィークはいつなのか?という事について把握しておきましょう。

念のため、4月末のお休みから記載します。

4月29日(土)昭和の日
4月30日(日)
5月1日(月)
5月2日(火)
5月3日(水)憲法記念日
5月4日(木)みどりの日
5月5日(金)こどもの日
5月6日(土)
5月7日(日)

*赤文字を土日祝日として表記します。

4月末からの流れでいうとこのような感じになっています。

5月1日と5月2日に平日を挟みますが、社会人はそこに有休を当てれば、9連休取れる計算になりますね。
(5月8日以降も有休を取れればさらに長くなりますが・・・)

これだけの休日が重なれば、ある程度思い切った旅行を計画する事も可能ですね。

スポンサードリンク

2017年のゆうちょ銀行の営業について

ゆうちょ銀行の窓口やATMの営業日や営業時間については、公式サイトにて情報が公開されています。

しかし、割と直前にならなければ、その情報はサイトに公開されないようで、本記事を書いた時(2017年3月13日地点)には、まだ発表されていませんでした。

ただ、過去の例から、2017年もどのような状況になるのかは予想がつきます。

2016年の5月は以下の通りになっていました。

4月29日(土)
5月1日(日)
5月2日(月)
5月3日(火)憲法記念日
5月4日(水)みどりの日
5月5日(木)こどもの日
5月6日(金)
5月7日(土)
5月8日(日)

*赤文字を土日祝日として表記します。

このように5月1日(月)と5月6日(金)の平日を挟むゴールデンウィークでした。

そしてゆうちょ銀行の営業については

  • 窓口

5月3日〜5月5日までご利用休止

  • ATM

全期間ご利用可能
(通常貯金の預け入れや引き出し、残高照会や通帳記入など)

  • 振り込み(他の金融機関へ)

5月2日は23:55まで。
5月3日〜5月5日はご利用休止
5月6日は7:00から営業

窓口とATMはざっとこのような営業になっていたのです。

上記までが2016年の情報です。

ここから、2017年のゆうちょ銀行の予想はある程度つきます。

2017年の祝日が重なる、

5月3日(水)憲法記念日
5月4日(木)みどりの日
5月5日(金)こどもの日

この三日間が窓口の営業は休止で振り込みもできないはずです。

さらに、

5月6日(土)
5月7日(日)

この二日間が土日と続くので、ここも窓口の営業は休止(地域による)の事が多く、振り込みも難しいでしょう。

ただ、全期間を通してATMの利用は例年と同じであればできるため、お金の準備には困らないかもしれませんね。

ただ、窓口での手続きと振り込み等は利用できない可能性があるため注意が必要です。

また、心配な方は公式サイトにて、ゴールデンウィーク時期前に直接確認されると安心だと思います。

ゆうちょ銀行公式サイト:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/kj_acs_index.html

スポンサードリンク

いかがでしたでしょうか?

現地点(2017年3月13日)では明確な情報は出ていませんが、例年通りであれば同じようになると予想します。

早めの時期での紹介となったため確実なものではありませんが、万が一用事がある場合、早めに手続きを利用される事、あるいは事前の確認をおすすめします!

安心してゴールデンウィークを迎えるために、参考にされてみてはいかがでしょう。

免責事項

*当ブログの情報を用いての、被った損害や損失に対して一切の責任を負いかねます。予めご了承下さい。


 - ゴールデンウィーク