みんなのハテナを解決!生活の説明書

分からない事はイマ知っちゃおう!

*

GWに札幌へ来たならラーメンを楽しもう!厳選5店舗を紹介

      2017/04/13

1

ゴールデンウィークに札幌を訪れた時、何を食べようか考えていませんか?

北海道、札幌市で有名な食べ物といえば、皆さんは何を想像されるでしょうか。

海鮮やジンギスカンも有名ですが、やっぱり「ラーメン」を思いつく方も多いかと思います。

現地でしか味わえない本場「札幌ラーメン」はどのくらいのものなのか、やはりせっかく旅行で札幌に来たなら味わってみたいですよね。

地元民が知る、札幌でオススメのラーメン店をいくつか厳選して紹介させて頂きます。

今回、紹介させて頂く店舗の他にももちろん、美味しいお店はたくさんありますが、参考までにチェックしてみて下さい!

スポンサードリンク

すみれ

札幌で超有名ラーメン店の一つ「すみれ」ですが、こちらはラードの効いた濃厚な味噌ラーメンがとても人気で、絶品です。

全国的に知名度の高い有名店でもあり、カップラーメンとして商品化されていますし、数多くの有名人が来店しています。

店舗に足を踏み入れたら分かりますが、店内の至るところにサイン色紙があり、それは天井付近まで張り巡らされています。

個人的に味噌ラーメンも非常におすすめですが、すみれは「チャーハン」も絶品です。

味噌ラーメンの味はやや濃いめですが、非常に美味しいです。

札幌に訪れたならぜひ一度は口にしたいラーメンだと思います。

【本店】

住所:札幌市豊平区中の島2条4丁目7−28

電話番号:011-824-5655

札幌駅からのアクセス:地下鉄南北線から真駒内方面へ。「中の島駅」から徒歩10分程度。

【すすきの店】

住所:札幌市中央区南3条西3-9-2ピクシスビル2F

電話番号:011-200-4567

札幌駅からのアクセス:地下鉄南北線から真駒内方面へ。「すすきの駅」から徒歩1分

公式サイト:http://www.sumireya.com

麺屋雪風

麺屋雪風は濃厚な味噌ラーメンが看板のメニューとして知られ、営業時間は店前にいつも行列が出来ているほどの有名店です。

濃厚な味噌や、豚骨による甘みが非常に美味しいと評判で、すすきの近辺にある店舗のため、締めのラーメンとして楽しまれる事が多いでしょう。

街中で遊んだ後は、麺屋雪風で一杯、ラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【すすきの本店】

住所:札幌市中央区南7条西4丁目2-6

電話番号:011-512-3022

札幌駅からのアクセス:地下鉄南北線から真駒内方面へ。「すすきの駅」から徒歩8分です。

公式サイト:https://www.menya-yukikaze.com

彩未

彩未は札幌市内の中でも、並びがきつい有名店の一つ彩未は、札幌ラーメンおすすめ店舗の一つです。

お店の外で並ぶ人が多い中、店内に入ってからも待ち席で待機している方がいるほど、とても繁盛しています。

雑誌のランキングでトップを飾る事が多く、全国的にも美味しいと評判のお店です。

札幌ラーメンならではの濃厚な味噌というよりも、味わい深く、どちらかといえばあっさり目に食べられ、とても美味しいと思います。

札幌を訪れたのであればぜひ一度は召し上がって頂きたいラーメンですね。

*店舗は札幌中心地よりやや離れます。

【彩未】

住所:北海道札幌市豊平区 美園10条5丁目3-3-12

電話番号:011-820-6511

札幌駅からのアクセス:札幌駅から東豊線、福住方面へ。「美園駅」から徒歩約5分。

スポンサードリンク

らーめん 空

らーめん 空は、札幌市内にいくつか見られる店舗で、有名店の一つです。

いくつかおすすめしたラーメンの中でも、味噌の濃厚さがしっかりとわかりますし、さらにまろやかさもあると評判があります。

道産の豚からとったとされるスープは、最後まで飲み干したくなるほどの美味しさです

札幌中心地から簡単にアクセスできますので、すすきの周辺を訪れた際には一度、行っておきたいですね。

【らーめん 空 本店】

住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目20-2

電話番号:011-281-0085

札幌駅からのアクセス:札幌駅から南北線真駒内方面へ。「大通り駅」or「すすきの駅」から徒歩約5分。

公式サイト:http://ramen-sora.com

らーめん てつや

らーめん てつや」は札幌ラーメンとして有名であるほか、今では市内に6店舗、、東京に1店舗を構えるほど、全国的に認知度が高まっている有名店です。

あっさりしつつ、まろやかさもある和風とんこつ醤油スープがとても人気があり、濃厚、コクのある味わいも特徴です。

あっさりしつつも、札幌ラーメンならではの濃厚さも味わえて、とてもおすすめ出来るラーメンだと思います。

札幌中心地からはやや離れてしまいますが、その知名度の高さからも、一度札幌で食べてみるのも良いかもしれませんね。

【らーめん てつや南7条本店】

住所:北海道札幌市中央区 南7条西12丁目2-19

電話番号:011-563-0005

札幌駅からのアクセス:地下鉄南北線真駒内方面へ。「大通駅」で東西線宮の沢方面に乗り換え。
「西11丁目駅」から約徒歩10分。

市電でのアクセス:西線6条駅から約徒歩5分。

公式サイト:http://tetsuya-noodles.com/news.php

スポンサードリンク

今回は厳選という形を取らせて頂いたので、5店舗のみの紹介となりましたが、どこも非常におすすめするお店です!

札幌ラーメンの有名店の多くが中心地から離れている事があるものの、札幌駅の「ラーメン共和国」やすすきの駅の「ラーメン横丁」にも、たくさん美味しいお店が構えられています。

狸小路近辺にも、おすすめしたい店舗がたくさんです。

複数の店舗をまとめて紹介すると、旅行中にどこへ行くか迷ってしまう事にもなってしまいますので、個人的におすすめのお店をいくつかピックアップしました。

もちろん、今回紹介させて頂いたお店以外にも、超美味しいお店がたくさんありますが、ぜひぜひ、参考にしてもらえたらと思います。


 - ゴールデンウィーク